新着情報

スターウォーズと節句人形の類似点を考察する (お人形のわらべ特別版)

2016年12月16日

この日付にピン!と来たあなたは、ズバリ!スターウォーズファンでしょう。

シリーズのスピンオフ作品『スターウォーズ・ローグワン』

ダースベイダーがついに登場と話題のこの映画。

楽しみに待っていらっしゃる方もたくさんおいででしょうね。

 

fullsizerender-8

 

世界中の人に愛されるこのシリーズについて、

いろいろな感想をまとめたページを拝見していましたら、

節句人形と相通ずるところがいくつもあり感銘を受けたので

紹介させてください。

 

fullsizerender-7

 

①くすぐるポイントは人それぞれ

ストーリー・キャラクター・武器・乗り物・時代背景。

映画の中での世界史や勢力、R2-D2やライトセイバーなど

観る人によって感じる魅力が違うのは、語り合う楽しみがありますね。

節句人形も同じです。

顔が好き、衣装が好き、色合いが好き、あなたのお気に入りはどこですか。

 

②深いテーマを静かにつたえる

「フォース」という、目には見えないが重要な存在。

魔法なのか、エネルギーなのか、信仰なのか、意思なのか、

作品の中で詳しく語られることはありません。

節句人形も同じです。

「あなたが健やかに幸せに育ちますように」

言葉にすることは少ないかもしれませんが、深い深い愛情が込められているのです。

 

③時代を超え、繋がりゆく物語

1977年に飛び立ったスターウォーズ号。

これからどうなるのだろう、どんな世界が待っているのだろう。

世代を超えて広がり続ける世界は

親から子、子から孫へと語り継いでゆく節句のこころと重なります。

 

fullsizerender-9

 

いかがでしょうか。

そういえばスターウォーズって、スケールの大きな「親子のストーリー」ですよね。

ローグワンの公開に合わせて、今年もお目見えしました、

ダースベイダー鎧飾り。

映画鑑賞の後にでも 一の宮本店へお立ち寄りください。

スターウォーズと節句人形の類似点について

日本茶でも飲みながら、一緒に考察しましょう。

 

※文章内のニュアンスはネットより拝借

 

 

新着情報一覧に戻る

最新記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ